2010年2月13日土曜日

タニシ取り

べんべんべん
今日はメダカの鉢にいるタニシがいつのまにか増えていたので取った
鉢の上のほうにいるやつを割り箸でつまんで取るのだが
なかなか賢いもので
割り箸がカラに触れると藻とかにつかまっている足をカラの中に引っ込めて
鉢の底へゆらゆら沈んでいきよる
沈む時にタニシはカラの中から空気を抜くので
小さい泡をいくつか出しながら沈んでいく
割り箸でつまめる確率は50%くらいなので(すべるから)
沈みつつあるやつをつまむのは困難だ
なのででっかいやつを沈ませてしまうと あーっとなる
しかし小さいタニシはその出した泡が体から離れないことがあるので
泡を出したがために水面にふわーと浮いてくる事もある
アホやなあと思いながらつまんで捨てるのだ

0 件のコメント: