2009年8月27日木曜日

ロカルノのこと

8月5日朝
スイス ロカルノ到着
リゾート地だけあってキレイ
受付へ行き映画祭側がとってくれたホテルへチェックイン
湖に面した素敵なホテル。うっわー外国~って感じ
早速ごはんに。近くの店に入る、ココで発覚!
英語が通じない。というか英語で話しかけても
イタリア語しゃべってきはる。なんのこっちゃさっぱり
うっへー英語さえ全然でけへんのに~さっぱりわやや
(後でわかったのですがロカルノにあるお店は英語ができず
 イタリア語と少しドイツ語って人がほとんど)
メニューのスパゲッティとピッツァは読めるのでスパゲッティに
シンプルでおいしくて量がモリモリ

スイスやけどほとんどイタリアらしい感じです
ご飯はイタリアンばっかりやし、みんなゆるーい
なんか男の人はマッチョな男前が多いし
女の人が美人でみんなアイドルみたい
でも僕はやっぱり日本の女の人の方が良いなあ
なんか関係ない話になってきてもうた

で映画祭のプログラムもらって見たらニコトコ島の上映が
聞いてたよりも一回増えてるやんラッキー
13日にプレス上映 14日1回と15日に2回 一般上映

その後噂に聞いてた7000人収容の野外上映ピアッツァグランデ下見
スクリーンが馬鹿でかい。
さらにすごいのはプロジェクター。これはもうアホや
でっかいロボットの肩に乗ってるロケットいっぱい飛び出すやつみたい

そんで道で3人で立ってたら突然おっちゃんに「ジャパニーズ?」って
何やろ思たら、紙にローマ字で書いた日本語の発音教えてほしいとのこと
「ようこそ。日本のみなさま、ロカルノでよい滞在を・・・」
僕らが読み上げておっちゃんが真似する形で教えましたが
何故か最初の「ようこそ」が何回言うても「ようこぞ」になるおっちゃん
おもしろい

その日は夜9時30からのピアッツァグランデの上映を見に行く
夜の野外。でっかいスクリーン。7000人に埋もれて雰囲気で感動
上映前にセレモニー見たいなんがあって司会者が出てきて、その後に
発音教えたおっちゃん登場 僕ら3人爆笑
「ようこそ ・・・」ちゃんと全部言えました 僕ら3人拍手喝采
後でカタログ見たらおっちゃんの写真の下にプレジデントって書いてた
ロカルノ映画祭の理事長みたいな えらい人やったんやね

その後の上映の映画はあんまりおもしろくなかった 
他のお客さんたちは結構盛り上がってましたが
疲れもあったし気持ちいい風が吹いててグッスリ寝ました

あーとりあえずロカルノ初日こんなもんです
うわーあと9日間もある
僕らの上映まだまだやん

0 件のコメント: